2017年5月31日水曜日

ポートフォリオの縮小はどこへやら 今日も新規銘柄を信用買い建て

ポートフォリオの縮小と言いながら、ここ最近は新規銘柄の信用買い建てが続いていましたが、今日も5210 日本山村硝子を信用買い建てしました。

日本山村硝子は以前にも保有していたので厳密に言えば再購入です。この銘柄は国内最大手ながらも、その事業内容が硝子瓶製造と実に面白みのないものだということもあり、株価は割安に放置されています。

私は182円で1,000株の信用買いなのですが、今日の終値は181円。日経電子版によると予想PERが11.1倍でPBRが0.32倍とPBRの割安感は特に顕著です。さらに自己資本比率も54.22%ということで決して悪くはありません。

もう少しPERが低ければピーター・リンチのお眼鏡にかなうかもしれないとも思えるような銘柄でもあります。(これは、勝手に私が思っているだけなので、ご注意下さい)

今日は、その他には9067 丸運を200株現物売り。これは、ポートフォリオのバランスを考えての売却ですが、下落ヘッジ関連銘柄のクロス取引での損失確定に必要な現金確保のためでもあります。下落ヘッジ関連銘柄の多くは信用買い建てで保有しているので、損失確定には現金が必要となるのです。

その現物売りで得た現金を利用して、1459 楽天ETF日経ダブルインバース、1552 VIX短期先物指数、2035 日経平均VI先物指数をクロス取引での損失確定を実行。

今日の約定は以上ですが、8005 スクロールから期末配当金計算書が届いていました。1株あたりの配当金は5円で私名義と妻名義の口座で100株ずつの権利取得。合計受取配当金は1,000円となっています。これで、今年の円貨での分配金・配当金の合計受取金額は67,201円となりました。(税額は考慮せず)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿