2017年5月8日月曜日

世界景気への強気論が勢いを増している中で私はポジション縮小を思案中

フランス大統領選でマクロン氏が当選したこともあり、世界景気への強気論が勢いを増しているようで、今日の日経平均も450円高とそれを裏付ける結果となりました。

ただ、ジョン・テンプルトンに傾倒している私としては、市場に渦巻く楽観は何とも居心地の悪いところではあります。居心地の悪さをどうすることも出来ずに1385 UBS ETF ユーロ圏大型株50(ユーロ・ ストックス50)を売却するという私にとっては比較的大きな決断を下しました。

平均取得単価3,349円の現物50口を4,555円で売却。36%ほどでの利食いとなりポジションはすべてなくなりました。まあ、1385はこれまでにも売却していて50口まで減らしていたので、ポートフォリオ上での大きな影響はないとは思います。

ただ、先日も1388 UBS ETF 欧州通貨圏小型株(MSCI EMU小型株)も売却していますし、何よりもUBS ETFはインデックス投資部分では主力の位置付けだったので1385の売却は私にとっては大きな決断だったのです。

その他には、9067 丸運を100株現物売り。取得単価は241円で262円で売却。これは、利食いというよりはポジションの調整といったところでしょうか。そして、1385、9067を売却した代金を利用して1438 岐阜造園の信用買い建て玉を200株現引き。岐阜造園は12月に建てていたので決済の期限が近づいていました。

岐阜造園は手放すつもりはなく、現引きするなら何らかの売却が必要だったことも1385の売却を後押ししました。あとは、下落ヘッジ関連銘柄の1459 楽天ETF日経ダブルインバースをクロス取引で損失確定。今日の約定は、そんなところです。

「他人が絶望して売っているときに買い、他人が貪欲に買っているときに売る」-ジョン・テンプルトン卿

(関連記事)

制度信用取引の弁済期限を忘れていたので任意売却されてしまうらしい

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(スポンサーリンク)

2 件のコメント:

  1. 株式投資の情報収集の中でこちらに訪問しましたが、「楽観への居心地の悪さ」が刺さりました。
    リアルで具体的な内容参考になります。
    ありがとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. こうちゃんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      私のブログはあくまでも実践にこだわっているので成功するにしても失敗するにしても、その経緯はわかるようにはしているつもりです。

      こうちゃんさんも、不動産投資の実践記録を提供されているようですからお仲間ですね(笑)

      削除