2017年2月2日木曜日

Little Glee Monsterじゃないけれど「私らしく生きてみたい」から投資している

投資を行っていて残念に思うことは他人の投資スタイルを否定することでしか自分の投資スタイルを表現することが出来ない投資家が少なからず存在することです。

私が思うのは投資理論で相手を打ち負かしたところで自身のパフォーマンスは何も変わらないと言うことです。そんな暇があれば自身の投資スタイルに磨きをかけるほうが建設的だと思うのです。

そもそも、投資期間、投資への期待リターン、投資資金、追加資金の有無など投資に対するスタンスが千人千色に違うわけですから他人への否定は的を射ないことが多いと推測されます。

例えば私が積極的に投資している新興国に対しての批判的な見解を見かけるのこともあるのですが、批判的な意見の根拠は投資している私も存じ上げているものばかりで特に真新しいものはありません。

自分にとっては魅力がないから投資しないと言うような論調はまったく構わないのですが、新興国に投資していると痛い目を見るなどと言うような論調には同意できかねます。

それ以前に、そういう投資家に限って自身のパフォーマンスが芳しくない事も多いのですが、長い目で見れば大きな果実が得られるので構わないといったような言い訳に終始するわけです。それはそれでいいのですが、今現在新興国に投資している私のような投資家逹にも長期的な戦略があるかもしれないというようなことには考えが至らないのです。

私が投資を行っているのは、Little Glee Monsterの「私らしく生きてみたい」ではありませんが、自分らしく生きてみたいから投資しているわけで、他の個人投資家とパフォーマンスを競うためではありません。

「自分らしく生きてみたい 好きなものは好きと言える私が好き」

「いま胸が絶賛Let’s Dance! 踊り出して 絶賛Wake Up!自分史上最高の自分に変わる」

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 「私らしく生きてみたい」から投資している,ですか~
    詩人ですね.スノーボールさんは文系なのですか?私は理系ですが

    前の記事ですが,さすがよく見てますね,GCAをいいときに買われてます.
    割安かつ高配当で右肩下がりで必然的に私も買いました.
    2日前に買ったので10円ほど高いですが,反発は近そうです!

    最近は割安株が少ないので,バーチャレクスだけでなく,グロース株に手をだしてます.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      k3さんの推測どおり私は文系です。文系というよりは理数はわからないというのが本当のところですが・・・(笑)

      GCAは端株で保有していて単元株に昇格させるチャンスを狙っていたのですが、少し下げていたのと信用の余力があったこともあり購入しました。

      k3さんのおっしゃる通り割安株はなくなりつつあると思います。グロース株でも魅力的な銘柄はなくなりつつありますし、そろそろ種蒔きの時期も終わりに近いのかもしれませんね・・・。

      私の現時点での狙い目は3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ ホールディングスで2月の決算日が過ぎても株価が上昇していなければ買い増ししたいと考えています。

      削除