2017年2月19日日曜日

この5年で証券口座資産は4.4倍にまで増えているけれど

現在の証券口座資産は10,181,291円と2012年初頭の2,292,879円から考えると4.4倍まで増加しています。

ただ、追加資金を投入出来ていた時期もあったため実際の純利益を考えるとまったく違った景色となってしまいます。追加資金の合計は310万円なので2012年以降の投資元本は5,392,879円。そこから考えると1.89倍の増加に過ぎません。

そして、以下のように純利益が減少傾向にあると言うところも気になっています。

・2012年  +315,871円
・2013年    +1,276797円
・2014年  +889,576円
・2015年  +630,143円
・2016年  +415,497円←(注)追記にも書いていますが誤りで実際は+1,463,592円でした。なので、この記事の前提が崩れてしまっています。

今年は現時点では+212,433円。絶対収益を追求しているので下落ヘッジ関連を保有していることもあり利益は伸び悩んでいます。

ブログでも書いていますが、今後は追加資金が投入できないどころか、大きな出金の予定が決まっているので気持ちばかりがはやります。

いっそのこと下落ヘッジ関連を外してしまおうかなどと考えることもあるのですが、信用買い建ても大きいため、それはあまりにも大きな危険が伴います。残念ながら凡才投資家の私には打開策は見つからず、今の投資スタイルを続けるしかなさそうです。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(2/19) 自分の口座資産ぐらいはきちんと把握しておかないとでも書いていますが、2016年の純利益は1,463,592円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿