2017年1月26日木曜日

ロシア株デビューとなるか? MTSS モバイル・テレシステムズに食指を動かしました

今年は米国株デビューをしたわけですが、米国市場全体としては相対的に見て割安ではないという考えに変わりはなく、新興国に食指は動いています。

新興国の個別株では、中国株、インドネシア株、マレーシア株、タイ株を現在保有しているのですが、ロシア株も欲しいと考えていました。

そこで、SBI証券のロシア株の取扱い銘柄を調べていたのですが、モバイル テレシステムズ (Mobile Telesys) (MTSS)を思いきって注文してみました。

SBI証券サイト内のトムソン・ロイター提供情報によると「モービルニェ・テレシステミ(Mobil’nye TeleSistemy OAO)(旧名: Mobile TeleSystems OJSC、またはMTS OAO)はロシアの電気通信事業者。同社は送信、広帯域、有料テレビ及び様々な付加価値サービスを含む各種のモバイル・固定回線音声及びデータ電気通信サービス、並びに設備・付属品の提供を中心に扱う。」とのことです。

現在の株価は268.00RUB。予想PERが9.97倍で実績PBRが3.30倍、予想配当利回りは9.53%となっています。PBRが少し高いのが気になりますが、何と言っても高配当が魅力です。

そして、ROEは30.08%と高いですが、自己資本比率が26.25%と低いことを考えるとまずまずと言ったところでしょうか。

ロシア株は、リアルタイムでの取引は出来ないようなので約定するかどうかはわかりませんが、268.00RUBで40株の注文を入れておきました。

ロシア株に関しては、通貨のルーブル自体にも魅力を感じています。通貨の魅力を活かすのは株がいいだろうということで、あともう一銘柄にも注文を入れておきました。とりあえずは、約定を願うばかりです。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿