2017年1月5日木曜日

IG証券CFDによる米国株デビューに思わぬ障壁が

初夢ではないけれど米国個別株で買いたい銘柄が突如出現したで書いていたように米国株デビューを考えています。

CFDでの購入を考えていたのでCFD取扱い銘柄数が約11,000、FXの通貨ペア約90と他社を圧倒しているIG証券の口座開設の申込みをしてみたのですが、昨日無事開設手続きが完了しました。

さあ、これで後は入金の準備だけだと思っていたのですが、思わぬ障壁が発覚。購入しようとしている銘柄はGNCだったのですが、IG証券のアプリで検索すると、「NYSE(米国)のデータフィードを追加」との表示になり、さらに調べるとデータフィードの有効化が必要との旨が記載されていました。

自分なりにトライしてみたのですが、うまくいかないので今朝IG証券に電話で問合せ。そこで、衝撃の事実が・・・。データフィードの有効化だけはパソコンが必要だとのことなのです。

えーっ。私、パソコンは持ってないんですけど・・・。パソコンサイトをスマホで利用するのも不可能のようです。

GNCに関しては、CFDで買うのは諦めるしかなさそうです。まあ、マネックス証券の取扱い銘柄でもあるようですから、そちらで考えましょう。と、言っても、まだ入金用の資金が確保できていなかったんですけどね(笑)

そういうわけなので、今日も入金用の資金確保のための売却を行いました。まず、信用買い建て玉の5363 TYKの残り400株をすべて返済売り。建て単価156円だったのですが195円での売却です。

ただ、この返済売りだけでは、まだ足りないので現物で100株保有の4837 シダックスを443円で売却。取得単価は416円だったので底値で買えているのかもしれませんが、消去法で考えるとシダックスになりました。優待目当てでの購入だったのですが、優待券を利用しようと最初に考えていた近隣の店舗が閉鎖となってしまったことが決め手です。

そして、妻名義のNISA口座でも100株現物保有しているので、それだけでいいかなと。こちらは、取得単価505円と含み損なので当面は売却しないでしょうから。

TYKとシダックスの売却でGNCの購入予定金額は確保できました。予定金額よりも多めに売却していたので、今日も下落ヘッジ関連銘柄をクロス取引で損失確定しました。

売却代金が出金できるのは1/11なので、気がはやりますね。その間に他の銘柄も探してみるとしましょう。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

7 件のコメント:

  1. まさかPCをもってらっしゃらないとは...(笑)

    まあ逆に私はスマホをもってませんので,人のことは言えないかもしれません.
    スマホでPC版サイトを見る方法というのがあるみたいですがどうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      厳密に言うとPCは持ってるんです。ただ、XPなんです(笑)

      通常はスマホでPCサイトは見れますし使えるのですが、IG証券の場合はリダイレクトされてスマホサイトに戻されてしまうのです。

      何らかの裏技的な方法もあるのかもしれませんが、何せ情報が少ないです・・・。

      それにしてもk3さんはスマホを持っていないとは、それはそれでなかなかやりますね(笑)

      ところで私が購入を考えているGNCなのですが、見事な右肩下がりのチャートを描いていますから機会があれば一度見てやってください。

      削除
    2. k3さん、吉報です。そして、悲報です(笑)

      PCサイトに変換するタイミングを変えてみたら先ほどログインできました。

      そして、データフィードの有効化のページにもたどり着いたのですが、そこで問題が発生。内容がすべて英語で、さらに入力も必要で手も足も出ませんでした・・・。

      明日、もう一度IG証券に電話してみようと思います。

      削除
    3. お~アクセスできたんですね.
      ブラウザがChromeならば,翻訳してくれますがどうでしょうか?

      GNCのチャートをマネックスで見ました.大好物の右肩下がりですね~
      為替リスクや手数料がなければ買ってましたね.
      しかし,GMOのCFDには残念ながらありませんね.

      あと,スマホどころかガラケーすら6年前から初めて持ちました(笑)

      削除
    4. k3さん、グッドタイミングです。今ちょうど新たな記事を書き終えてアップしようとしていたのですが、次から次に試練が舞い降りてきます(笑)

      翻訳に関してはIG証券に「英語はまったくわからない」と電話で告白して対応策は教えてもらえました。IG証券サイト内に翻訳された内容のページがあるとのことでした。

      ただ、GNCはもはや断念するするしかないかもしれません。

      それにしてもガラケーが6年前というのはかなり希少種だと思います。私もかなりの希少種だと自負していますが、今回ばかりは完敗です(笑)

      削除
  2. スマホトレーダーだったとは、凄腕ですね^^
    私は、近日「windows10」に乗り換えます。
    応援しておきました。ポチッ

    返信削除
    返信
    1. 矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      私は決して凄腕ではありませんよ。以前、FXで破滅するほどのロスカットも経験していますから。

      windows10ですか? もう時代はそんなところまで進んでいるのですね(笑)

      応援ありがとうございました!

      削除