2017年1月23日月曜日

6193 バーチャレクス・コンサルティング を単元株に昇格させました

端株(S株)で5株保有していた6193 バーチャレクス・コンサルティング。端株で購入後、単元株での購入も目論んでいたのですが少し上げていたこともあり、なかなか手が出せませんでした。

ところが、ここ数日で端株での購入水準まで大きく下げていました。業績の下方修正を受けてのことだと思われますが、待ってましたとばかりに購入しました。

まだ下げどまるかどうかはわかりませんから904円と911円で100株ずつの信用買い建てです。ただ、今年もすでに実現損益がプラスで推移しているので、「下げてもクロス取引で損失確定すればいいかな」ぐらいに考えているので気持ちとしては非常に楽です。

様子をみながら最終的には300株の保有を考えているのですが、どうなるかは自分でもわかりません(笑)

今日は保有銘柄の3135 マーケットエンタープライズがストップ高をつけていたので気が大きくなっていたのかもしれませんので。

今日のその他の約定は、まず9885 シャルレの現物売り、4247 ポバール興業のクロス取引での利益確定がありました。シャルレは取得単価464円の100株を491円での売却。ポバール興業は取得単価1,013円の現物100株を成行ですが1,110円でクロス取引。現物から信用買い建て玉に変更です。

その約定で得た代金で3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ ホールディングスを現引きしました。2月が決算日なので忘れないように早めに現物にしておきました。決算日を信用買い建て玉でまたぐと余計な手数料がかかりますので・・・。

あとは、恒例の下落ヘッジ関連銘柄のクロス取引での損失確定。1552 VIX短期先物指数の100株をクロス取引で損失確定しました。

さて、単元株に昇格させた6193 バーチャレクス・コンサルティング ですが、業績の下方修正もあり指標面で特に注目すべきところはありませんが、丸山社長が東証一部への昇格を目論んでいるようなので、そのあたりにも注目しています。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. バーチャレクスを買われたんですね.
    ちゃんと国内株にもアンテナを張っていらしたんですね(笑).

    バーチャレクス割安ですよね,私も400株もってます.
    ただ200株は下落前に買っているので業績回復に期待です.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      もちろん国内株にはアンテナは張っていますよ(笑)

      それにしてもk3さんもバーチャレクスをお持ちとは意外でした。どちらかと言えば低位割安株がお好みなのかなと勝手に思っていたので(笑)

      私は本来はPBRが1倍以上の銘柄は好まないのですが、割安の定義の範囲を広げていて、バーチャレクスの場合は成長力から考えての割安株ということでの購入となっています。

      削除