2016年11月9日水曜日

ポートフォリオから血が流れる中で限界まで買い向かいました

何となく不気味さを感じていた米国大統領選挙でしたが、英国に続き米国有権者もやってくれましたね。

今日も幸か不幸か相場を見る時間があり、目一杯売買してしまいました。

メイン口座である松井証券での最初の約定は2035 日経平均VI先物指数 ETNです。市場がその時点では楽観的だったこともあり下げていたので建単価17,210円で1口の信用買い。

本当はもう少し買いたかったのですが、流動性が低すぎて1口しか買えませんでした。

仕方がないので定番の1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型を建単価9,510円で4口信用買いで増し玉です。

その後、2035 が一気に上げてきたので18,990円で返済売りし、1459も10,000円で9口返済売り。さらには1459を10,780円で5口返済売り。

その時点で日経平均は、もうとんでもない程に下げていました。

本当は下落ヘッジ関連の1459、2035はすべてホールドしておきたかったのですが、購入したい銘柄があり信用余力の回復の必要があり、そのための返済売りでした。

余力回復のために少し前に買い建てしたばかりの6203 豊和工業も返済売り。こちらは、防衛軍需関連銘柄なので物色されて急騰したのではないかと思います。

トランプ候補は日米同盟に関しても言及していましたから、思惑が働いたのでしょうか?

余力が少し回復したので、3606 レナウンを建単価101円で300株信用買いで増し玉。さらに、返済売りで得た代金で300株は現引きしました。

レナウンはこれで合計1,600株となりました。

あとは8005 スクロールを建単価325円で信用買い。スクロールは以前現物で保有していましたが、利食いしてノーポジションになっていました。

以前の取得単価は270円あたりだったと思いますので、325円は高値購入ですが株主優待が魅力的になっていたので購入のタイミングをずっと計っていました。

それと並行して妻名義のSBI証券口座でも売買を実行。

端株(S株)で3673 ブロードリーフを5株現物買い注文。端株(S株)は成行となるのですが953円で約定していました。

これで、ブロードリーフは端株(S株)で合計7株@1,002となりました。

そして、信用買いも実行。3661 エムアップを建て単価567円で100株新規買い。

エムアップは私の口座では平均取得単価544円で500株現物保有しているのですが、購入後に株主優待が新設され妻口座でも購入のタイミングを計っていました。

建単価567円でも予想配当利回りだけでも3.88%になるので許容範囲かなと。ただ、さらに下げていたので少し残念ですが・・・。

そして、信用買いはまだ続きます。5020 JXホールディングスを建単価387円で100株増し玉。妻口座で合計200株の買い建て玉となりました。(私の口座では取得単価392円で現物の700株を保有中です。)

7752 リコーを建単価832円、816円で100株ずつの計200株の増し玉。こちらは妻口座で合計300株の買い建て玉となりました。(私の口座では建単価866円で200株の買い建て玉があります。)

さらに端株で15株保有の7899 MICS化学を建単価264円で600株の信用買い。

そして、8005 スクロールを建単価323円で100株信用買い。こちらは、先ほどと同じく株主優待狙いでの購入です。現引きはどうするねんという話もありますが、今は気にしないでおきましょう(笑)

さらに、私のSBI証券口座の端株(S株)で取得単価1,297円で5株保有していた3688 VOYAGE GROUPを損切りのために現物売り。842円で約定していました

その代わりに子供名義のSBI証券口座でVOYAGE GROUPを10株端株(S株)で現物買い注文。同じく842円で約定していました。

かなり変則的なクロス取引のような感じです。これで、VOYAGE GROUPは合計15株@885となりました。

取引は以上ですが、先ほど証券口座資産合計を恐る恐る調べてみました。昨年末比2.02%増の8,677,290円と何とかプラス圏は維持していましたが、やはり大きく減少していました・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

4 件のコメント:

  1. 今日はすごく下げましたね~流血されましたか,でも倒れず戦ったわけですね(笑い)リコーはなんかよく下げてましたね.

    私もホールド中の小型株がいくつかあるのですがせっかく1ヶ月かけてプラスだったのに,出血状態になってしまいました.一方,昨日今日で武田薬品を200株,今日ソニーフィナンシャルホールディングスを100株を割安で買いました.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      流血はしましたが、買いたいものも買えましたので今日のところは良かったような悪かったような(笑)

      私の場合は問題は明日以降です。

      k3さんも出血ということですが、かすり傷っぽい感じですね。優良株を割安で買えたならメリットの方が大きいのでは?

      削除
    2. お返事ありがとうございます.

      むしろ長期ホールドしている株が結構ダメージが大きかったです.全部で前日比-15万円ぐらいです(苦笑).実はリコーも200株もってます.

      明日は反発しそうですね!では!

      削除
    3. k3さん、返信ありがとうございます。

      昨日は下落を免れた銘柄はほとんどなかったようですから、ある程度の資産減少はしょうがないと思います。

      k3さんもリコーを保有されていたのですね。私は記事にも書いていましたが、リコーの10年来安値は486円なので、800円台は底値でないかもしれず、まだ下げても仕方がない水準だと考えながら購入しています。

      ただ、これ以上の枚数は増やすことはないと思います。下げればクロス取引で損失確定しながら買い下がるといういつものパターンになるでしょう。

      削除