2016年11月17日木曜日

損益通算に追われているので必殺技の異名義クロス取引も実行中

気がつけば11月の半ばと早いもので今年の投資活動もそろそろ終盤に近づいてきました。

年末に近づいているからといって投資手法に変わりはありませんが、節税は別物で損益通算を意識せずにはいられない時期が来ています。

と、いうことで私名義の口座と妻名義の口座での異名義口座を利用しての変則的なクロス取引も実行中です。

まず、昨日の取引なのですが妻名義の松井証券口座で現物保有している1459 楽天ETF日経ダブルインバースの5口@9,700を現物売り注文し、私名義の松井証券口座で同数の5口を信用買い注文。

妻名義の口座の現物売り、私名義の口座の信用買いともに8,810円で約定し、妻名義の口座の損失確定となりました。

1459は昨日、クロス取引とは別に私の松井証券口座で5口増し玉しています。

そして、今日も異名義口座でのクロス取引を実行。

妻名義のSBI証券口座で信用買い建てしている10口@9,500を返済売り注文し、私名義の松井証券口座で同数の10口を信用買い注文。

妻名義のSBI証券口座、私名義の松井証券口座とも8,880円で約定し、妻名義の口座の損失確定となりました。

私と妻は、税務署との不要なトラブルを回避するためにお金の出所だけは区別しているもののポートフォリオは一つのものとして考えています。

そうすることで取引のパターンも広がり、今回のようなクロス取引での損失確定も行うことが可能になるのです。

今日のその他の約定は、すべて妻名義の取引で以下のとおりです。

松井証券のNISA口座で現物保有していた1420 サンヨーホームズの現物売り。取得単価415円で100株の保有でしたが618円で売却。

サンヨーホームズは株主優待のクオカードを含めるとなかなかの利回りだったので迷いましたが、約5割の上昇だったので許容範囲かなと。

まだ、私の口座でも取得単価474円で100株現物保有していますしね。とりあえず資金管理が必要なので迷ったときは売却です。

そして、そのサンヨーホームズを売却した代金と昨日の楽天ETF日経ダブルインバースを売却した代金で現物買いを実行。

1552 VIX短期先物指数を207円で50口、1582 iシェアーズ エマージング株ETF(MSCI エマージングIMI)を4,620円で6口、1583 iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCI フロンティア100)を2,690円で2口購入しました。

1552、1582は買い増しで1583は私名義では保有しているので、こちらも実質的には買い増しです。

さらに、SBI証券口座の端株(S株)で3261 グランディーズを872円で5株現物買いしました。872円というのは端株なので成行になるのですが、想定内の単価だったので良かったです。

グランディーズも端株で保有していて買い増しです。

今日の取引は以上です。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿