2016年10月8日土曜日

記念日を覚えられないのは男の宿命なので仕方がなかったのです

昨日の記事で当ブログが開設1周年になったと書いていたのですが、昨日ではなく今日が開設日でした。

過去にも記念日というようなものを忘れていたことが何度かあったような気がします。

なぜ、そんなに簡単なことを覚えられないのでしょう?

どうやら、男性が記念日を忘れてしまう理由一つは、脳の「海馬」という部分が原因らしいです。

難しいことはわかりませんが、男性は女性と比べて海馬が小さく記念日などの出来事も忘れがちになってしまうようです。

そうかあ。脳の仕組みが原因だったのですね。もし、何らかの記念日を忘れてしまったとしても私が不誠実だからというわけではなく、脳の仕組み上のことで仕方がないことなのですね(笑)

うんうん。記念日を忘れてしまうのは脳の仕組み、脳の仕組み。これだけは、記念日を忘れてしまってトラブルになったときのために覚えておかないと。

でも、これも海馬が小さいから無理かもしれませんが(笑)

と、いうことで今日が当ブログ「複利の雪だるま」の開設1周年となりました。PV数の合格は70,541と多くのご訪問をありがとうございます!

あらためて感謝、感謝です!

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます.

    最近は3割の利確をよくされていて調子がよろしいようですね.ちなみに,3割ぐらい利がのるには平均どのぐらいの期間ホールドしている感じでしょうか?昭和電工は短い方だと思いますが,他の銘柄はどうでしょうか?

    私は数パーセントですぐ利確してしまうので,実際,現金の率が高いです.今後は,いくらか小型株で1割以上の利益を狙いたいものです.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

      3割利がのるまでの期間はランダムで平均というようなものは見いだせません。

      しかしながら私の場合は、ご存じのように右肩下がりしている銘柄、底練りをしている銘柄を好みますから、最低でも3ヶ月以上の期間がかかったとしても仕方がないというようなことを覚悟はしています。(3ヶ月という期間に根拠はありません。)

      ただ、本当は私のように底を狙って買っているなら3割での利食いはナンセンスで最低でも2倍まではホールドすべきだと思います。(k3さんの1割以上の利益を否定するものではなく、あくまでも私の投資手法から考えてのことなので誤解されませんように)

      私の場合は、現在信用買いが膨らんでいること、来年以降に出金予定が続くこと、まだ有望な銘柄があると考えていることの3つの要素があるために3割での利食いとなっています。

      その3割というのは日本コークス、昭和電工などは配当利回りが取得単価ベースで3%程度だったことも関係しています。(昭和電工は現在も3割に達していない買い建て玉が200株残っています。)

      3%の配当利回りなら3割は10年分配当をいただいたのと同じようなことなので良いかなと考えるわけです。ただ、特にルール化しているわけでもなく、ポートフォリオ全体の状況次第では、それ以下での売却、それ以上での売却も十分あり得ます。

      削除