2016年10月31日月曜日

利食いに信用新規建てにクロス取引での損失確定に現引きと今日もこの熱き株魂の燃ゆる限り目一杯取引しました

様々な株中毒の病におかされている私ですが、今日も目一杯の売買を行いました(笑)

まずは、妻のSBI証券口座ですが、4004 昭和電工の返済売りで得た代金で3204 トーア紡コーポレーションの信用買いの残り100株を現引きしました。

トーア紡コーポレーションはこれで現物で400株(@469)の保有となりました。

そして、7752 リコーを建単価856円で100株信用買いしました。リコーはまだまだ下げる可能性もあるかもしれませんから、私の口座と同じくクロス取引での損失確定の上での買い下がりを視野にいれての建て玉です。

私の口座はと言うと、激しく売買しております。

まずは、6257 藤商事が建単価最高値で保有分の1,071円を超えてきたので1,089円で100株だけ返済売り。

そして、7518 ネットワンシステムズが上げていたので迷った末に利食いしました。平均取得単価577円で200株保有していて775円で売却したので34.32%と3割強での利食いでした。

迷ったというのは、取得単価ベースでの予想配当利回りは5.20%だったので、せめて4割以上での利食いをしたかったのです。

ただ、配当性向が高い中での高配当なので利食いを決断しました。

さらには、6167 冨士ダイスの残り300株も利食い。平均取得単価480円での保有で633円で利食い。こちらも31.88%と3割強での利食いでした。

こちらは本当に迷いました。取得単価ベースでの予想配当利回りは4.38%。配当性向もネットワンシステムズほど高くありませんでしたから・・・。

それならば何故利食いしたのか?

信用買いの建て玉を放置しておけないというのがまず一番。

売却で得た代金で1552 VIX短期先物指数の残り90口をまず現引き。これで、とりあえずは決算日までに全て現引き出来ました。

さらに9412 スカパーJSAT ホールディングスも400株全て現引き出来ました。

これで、スカパーJSAT ホールディングスは現物で400株@457となりました。

さらには、3184 ICDAホールディングスの信用買い建ての100株も現引き。ICDAホールディングスは、200株@1,200(端株除く)となりました。

ネットワンシステムズ、冨士ダイスを利食いした二番目の理由としては、このスカパーJSAT ホールディングス、ICDAホールディングスもそうですが、まだ上昇を見込んでいる有望な銘柄をいくつも信用買いで保有しているからです。

さらには、まだ買いたい新規銘柄があることも理由の一つにあります。と、言うことで今日も2銘柄を信用新規建てしました。

まず、3135 マーケットエンタープライズ。マーケットエンタープライズは、昨年「ReRe 安く 買えるドットコム」で中古のテレビを購入して、その時の印象がとても良かったのです。

その後、ReRe 安く 買えるドットコムがマーケットエンタープライズだと知ってからは株式購入のタイミングをずっと探っていました。

そして、株価がかなり下落しているので今日購入してみました。

もう1つの新規建て銘柄は、6203 豊和工業。豊和工業は、今年保有していたのですが、市場が下落してポートフォリオの整理が必要だったときに売却していて厳密には再購入となります。

両銘柄ともに業績が芳しくなくての株価下落ですので、増し玉には注意が必要ですが、私が悪材料で買うのはいつものことです。

その他の取引としましては、1459 楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型をクロス取引で損失確定しました。

今日の取引は以上でした。私はサラリーマンではなく、業務委託で仕事をしていて、時間に余裕があることも多いので、つい取引が増えてしまいます・・・。

時間に余裕はあれどお金に余裕がないところが辛いところなんですけどね(笑)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 3135 マーケットエンタープライズは建単価514円で200株、6203 豊和工業は建単価520円で100株の信用新規建てでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿