2016年10月2日日曜日

四季報を見ていたらまた新規購入をせずにいられない銘柄を見つけてしまいました

私は図書館に行くのが大好きで暇さえあれば立ち寄っています。今日も行って来たのですが四季報を手に取ったのが運のつき。

幸か不幸かは知るよしもありませんが、新規購入したいと思う銘柄を見つけてしまいました。

その銘柄は6193 バーチャレクス・コンサルティング。四季報オンラインによりますと、コールセンターの運営受託をはじめ、顧客管理に関するコンサルやIT製品の一括提供がウリな会社だということです。

現在の株価は894円。日経電子版によりますとPBR実績が3.11倍でPER予想が11.1倍。配当利回り予想は0.00%。さらには自己資本比率が48.65でROE予想は34.20%。

配当を実施しないのはいいとしてPBRが高いのは気になりますが、ROE予想がそれを打ち消すだけの魅力がありました。自己資本比率から考えてもなかなかの高ROEではないでしょうか?

見つけてしまった以上はスルーすることは出来ません。端株にせよ何にせよ新規購入したいと思っています。

本来、私は低PBR銘柄を好んでいるのですが、分散投資の観点から見て最近は高ROE銘柄も購入するようにしています。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(10/3) 今日、さっそく6193 バーチャレクス・コンサルティングを端株(S株)で購入しました。約定単価は903円で5株購入。本当は単元株で買いたかったのですが、余力がないので・・・。

そして、雨宿りしているだけで株を買いたくなる節操のなさにバッファローもモー呆れ顔?でも書いていた6083 ERIホールディングスも端株で購入しました。約定単価は772円でこちらも5株の購入です。

手数料は、いずれも54円となっています。

端株は成行での注文になるのですが、両銘柄とも悪くない単価での約定で良かったです。まあ、許容範囲外なら注文を取り消しますから、想定外の約定単価になることは基本的にはありませんけど。

それよりも端株は約定しないこともありますから、約定してくれて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿