2016年8月10日水曜日

日銀のETF買い入れ倍増の恩恵享受銘柄として第二候補に考えていたキャノンを購入しました

今日、日本経済新聞を読んでいると気になる記事がありました。

ドル建て日経平均は9日時点で昨年末比3.5%の上昇率になっていたとのことでした。同時点での円建て日経平均は12%安だったようなので、その差は歴然です。

為替の影響力を改めて感じた次第です。

さて、そんな中、日銀のETF買い入れ倍増恩恵享受銘柄として第二候補に考えていた7751 キャノンを単元株でも購入しました。(100株@2,932)

何故に第二候補を単元株で?

圧倒的第一候補に考えている6971 京セラは一単元50万円ほどの購入金額なので資金面から現時点では手が出ませんでした・・・。

それでも、現在のポートフォリオで恩恵享受しそうな銘柄を保有しておらず、どうしても欲しくて、第二候補のキャノンを思いきって購入しました。

と、言っても信用買いですけどね(笑)

その信用買いも余力が少なかったので、2,000株信用買いしていた5210 日本山村硝子を返済売りして余力を捻出しました・・・。

これでキャノンは端株の10株@2,941を含めて合計110株となりました。

他には、4004 昭和電工を200株信用買い(@1,007と1,012)。業績予想の下方修正をうけての購入です。悲しいほどに根っからの逆バリなんですよね(笑)

キャノンと昭和電工の購入金額を合わせると京セラが買えたんじゃないの?

そう思われた、そこのあなた。あなたは実に正しいです。ただ、そこは深く突き詰めずにスルーして下さい(笑)

昭和電工は、これで合計904株になりポートフォリオの保有比率ナンバーワンとなりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 今年のお盆は下げないかと思いましたが,相場が下げてきましたね.ドル円100円切りましたね.キヤノンも下がりましたが安く買えると思うことにしてます.

    ちなみに,タイムクォートってはじめて聞きました.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、コメントありがとうございます!

      為替が100円切っていたんですね?

      全然知りませんでした(笑)

      私は第一候補の京セラが下がることを期待しているので買い増しのチャンスになればと思います。(端株ですけど・・・。)

      タイムクォートは数秒間為替レートを固定出来る機能でした。固定しているその数秒間にも実際は市場は動いているので、そこにチャンスが生まれます。

      削除