2016年8月22日月曜日

買い増しがとまらない

I Can't Stop The Loneliness こらえ切れず 買い増しがとまらない I Can't Stop The Loneliness どうしてなの 買い増しがとまらない

どこかで聴いたようなフレーズですが、買い増しがとまりません、

今日の約定は、以下のとおりです。

現物で400株@571、信用買いで300株(@533~542)で保有中の5698 エンビプロ・ホールディングスを100株@510、100株@511で信用買い。

エンビプロ・ホールディングスの今日の終値は511円。 日経電子版によりますとPBR実績は0.41倍でPER予想は7.8倍。配当利回り予想は3.91%となっています。

何と言っても5円減配予定が株価下落につながったと思います。ただ、現在の指標も決して悪くはないと思いますので買い増しを続けています。

信用買いで700株(@140~153)で保有中の6740 ジャパンディスプレイを200株@140で信用買い。

ジャパンディスプレイの今日の終値は140円。 PBR実績は0.24倍でPER予想は赤字見通しとなっています。配当利回り予想は無配となる可能性が高いと思われます。資金繰りに窮した事が株価下落の原因だと思われますが、資金繰りの問題は取りあえずは解決すると考えているので、リバウンド狙いでの購入となっています。

信用買いで300株(@445~456)で保有中の9412 スカパーJSATホールディングスを100株@451で信用買い。

スカパーJSATホールディングスの今日の終値は450円。PBR実績は0.68倍でPER予想は10.2倍。 配当利回り予想は3.55%となっています。 衛星の運搬事故による業績予想の下方修正が株価低迷の原因のようですが、いずれ業績が回復すると考えての購入となっています。

現物端株で5株@4,893で保有中の6971 京セラを端株(S株)で3株@4,692(手数料含まず)で現物買い。

京セラの今日の終値は4,696円。PBR実績は0.76倍でPER予想は20.2倍。 配当利回り予想は2.12%となっています。円高等による業績悪化懸念もあり株価は低迷しているようです。

ただ、私はブログでも書いていますように日銀のETF買い入れ倍増による恩恵享受銘柄の第一候補に京セラをあげています。株価が低迷しているからこその買いなのです。日銀が買い入れしているETF内での組み入れ比率が高いと考えていますので。

ネックは単位株で買うには最低購入代金が高過ぎることです。なので、端株での購入となっています。

今日の約定で信用新規建て余力は88%となり、端株での購入代金も底をつきてしまいました。

I Can't Stop The Loneliness こらえ切れず 悲しみがとまらない I Can't Stop The Loneliness どうしてなの 悲しみがとまらない

と、「悲しみがとまらない」ような事にならないように気をつけたいと思います。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 鼻で笑ってしまいました(笑).ダジャレっすか?

    信用新規建て余力88%ってすべてのポジションをレバレッジ1倍で考えると,とっくに800万円以上ポジションがあるということですか?私は現物だけなので.

    あと,利確など決済は頻繁にされてるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。鼻で笑われてしまいましたか。失笑の鼻息が、ここまで聞こえてきそうです(笑)

      ダジャレということでもないのですが、けっこういつでも頭の中では音楽が流れていて、自作の替え歌バージョンも流れています。

      信用取引でのポジション合計は約400万円ほどで損益がプラス6万円ほどなので、単純に証券口座資産合計に信用取引でのポジションを合計したものが総ポジションと考えていただいても差し障りないと思います。

      利確は頻繁にしていませんが、決済は頻繁にしているかもしれません。

      例えば今日の約定合計は4件でしたが、1552 VIX短期先物指数の一部の損失確定のためのクロス取引で2件。同銘柄の信用買いでの買い増しが1件。

      ツナギ売りしていた4004 昭和電工の返済買いが1件で合計4件の約定となっています。

      記事で書いているエンビプロ・ホールディングスは損失確定をしないままでの平均取得単価の引き下げのために買い増ししている状態です。

      建て玉の操作は頻繁にしているかもしれませんが、あくまでも本玉維持は前提です。昭和電工も704株は保有中です。

      削除