2016年7月22日金曜日

エムアップがどんどん欲しくなって来た

現在の証券口座資産合計は、昨年末より1.98%減の8,336,563円。

今振り返ると何かに取り憑かれていたのではないかと思うほど激しい売買を繰り返していた時期がありましたが、やっと我に返ることが出来たようです。

前記事で書いたようにポートフォリオの再構築を考えているのですが、その一環として複数の口座にばらけていた投資信託を1口座を残して売却しました。

さらに端株の取捨選択にも取り組んでいます。

今年の投資全体のテーマとして分散化を掲げていましたが、端株も分散化ありきの分散化だった感は否めず、適正化しようと思いました。

ただし、一気に取り組むのではなく、少しずつゆっくりと取捨選択していこうと考えています。基本的には単元株と同じく割安株、高配当株が端株のポートフォリオの中心になると思います。

高収益企業も組み入れたいとは思いますが、一般的に重視されるROEだけではなく、ROAが高いものを重視しようと思います。

その上で、PBR、PSRが高すぎない銘柄が第一候補にあがるでしょうか。

例えば3661 エムアップなどはバランスが良く、買い進めていきたいと思う銘柄です。

今日の終値は547円。株マップ.comによるとPERは13.15倍でPBRは2.09倍と特に可もなく不可もなくといったところです。割安株ならPBRの2.09%はいただけませんが高収益企業なら悪くない数字だと思います。

予想配当利回りは4.02%。これも悪くないと思います。と、言うよりもかなり良いと思います。

さて肝心のROEとROAですが、ROEは15.86%でROAは11.55%。ROAの11.55%は悪くないと思いますし、ROEの15.86%も自己資本比率が72.83%と高いことを考えると悪くないと思います。

PSRも、みんかぶによると1.09倍とそんなに高くありませんし、本当にとてもバランスの良い銘柄だと思います。

うーん。自分で書きながら、改めてどんどん買いたくなってしまいました(笑)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(7/25) エムアップを端株ではなく信用買いで100株@551で購入しました。

現在、端株は9株@553での保有なので、合計109株となりました。

(7/26) 今日もエムアップを信用買いで100株@549で購入しました。

ただ、5020 JXホールディングスを信用取引で500株、追加購入(@382~386)。

現物で1,200株保有していたので、合計1,700株となりました。

個別株としては、4004 昭和電工の704株に匹敵する保有比率となっています。

2 件のコメント:

  1. エムアップは知りませんでしたが,私の好きな割安かつ高配当ですね.

    追加資金を投入されてたんですね.スノーボールさんから見れば小さいですが,私も昨年225とFXで3年ぐらいの株の利益分を損切りしてトータルは若干プラスに戻ってしまい,かなりトレードスタイルが変わりました.株だけやってればなあという感じです.

    億の世界ですか,すごいですね!それは株でですか,FXでですか?

    返信削除
    返信
    1. k3さんこんにちは。コメントありがとうございます。

      エムアップは株価が下げてきたので買い増し候補に考えています。

      億の世界には、手が届きそうな気がしただけで、実際には届いていませんので(笑)

      ただ、その時は株もFXも絶好調でやることなす事すべて大当り。株もテンバガーも経験しました。株で儲けた分をさらにFXでレバレッジをかける。

      その繰り返しがはまりにはまりFXの含み益がどんどん膨らんでいきました。

      そして、東日本大震災での大勝負。

      もし円が史上最高値を更新する前に為替介入があったなら億超えは間違いなかったと思います。

      結局、為替介入は行われず、FXはすべてロスカット。そのロスカットもFX業者のサイト、電話などがすべてパンクして、ロスカットまで指をくわえて見ているだけのものもあり、ただ茫然としていました。

      その後、しばらくは本当に抜け殻のような状態になり、立ち直るまでにはかなりの時間がかかりました・・・。

      削除