2016年5月2日月曜日

日経平均は大きく下げたのでここぞとばかりに期待しましたが・・・

メルカリでのお小遣い稼ぎにうつつを抜かしていた私ですが、日経平均が大きく下げたのを受け、ここぞとばかりに「買わずにいられなくなる病」の症状があらわれて株式市場に一気に引き戻されました。

しかし、監視銘柄は特に大きく下げることはなく、肩透かしをくらってしまい、やり場のない気持ちだけが・・・。

とりあえず、S株で買い増しで3688 VOYAGE GROUP、7201 日産自動車、8031 三井物産、8316 三井住友フィナンシャルグループの4銘柄を発注。と、いっても4銘柄で合計8株。これで、気が済む訳がありません。

そこで、まずクロス取引で 4980 デクセリアルズ、6239 ナガオカの損失の確定をすることにしました。

デクセリアルズは現物で200株保有で平均取得単価は1,019円。2度にわけての現物売り信用買いのクロス取引で888円、863円で100株ずつの保有となりました。

ナガオカは信用買いで704円、674円で100株ずつの保有でしたが、返済売り信用買いのクロス取引で629円で200株の保有となりました。

それと並行して下落ヘッジ関連として保有の1459 楽天 ETF-日経ダブルインバースの一部を売却して利益確定。こちらは、クロス取引ではなく単なる売却です。

あとは、評価を下げていたアイシェアーズの米国籍シリーズの1583 フロンティア株を20株買い増し。(一時期かなり保有していましたが、かなり売却していてNISA口座での40株@3,560が残っていました。)

その他の取引としては、1584 KODEXサムスングループ株の現物買い、8175 ベスト電器の信用買い増し、デクセリアルズを売却した代金を利用して、信用買い銘柄を現引き。大体、そんな感じです。

現在の証券口座資産は8,442,009円で昨年末より-0.74%となっています、配当・分配金は先日、黒谷から1,000円、アセアン株(インドネシア市場)のインド・タムバンガラヤ・メガウから125円と追加があり合計46,237円となりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

2 件のコメント:

  1. 日経下がってますね~(期待)

    ところでS株は最低手数料50円があると思うのですが,そこは細かく買えるコストと割り切ってらっしゃるのでしょうか?確か松井証券の10万円以内無料を使われていたと思います.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

      おっしゃるとおりS株は最低手数料54円(税込)がかかり、さらに成行注文となっています。

      コスト重視の私にとってはかなり割高ではあるのですが、まず、8316 三井住友フィナンシャルグループのような最低購入代金が高い1単位では思いきって買いきれない銘柄は割り切って利用しています。

      三井住友フィナンシャルグループが欲しいけど手が届かないから、みずほフィナンシャルグループを買うということはあまりしたくはないのです。

      あと、S株で購入している銘柄は実は本来、私が好まないタイプの銘柄も多いのです(笑)

      ただ、分散投資という観点で考えての保有のために購入しています。

      なので、S株で少額ずつの購入となっています。そして、S株に関しては、かなりの長期保有を前提に購入しています。少額購入でコストが3%だとしても何とか許容範囲かなと考えています。

      楽天証券でのアセアン株も少額で購入していて、かなりのコスト高なのですが、永久的に保有したいと考えての購入なので、こちらも許容範囲かなと考えています。

      松井証券の手数料無料に関しては、出来る範囲で利用しています。そこにあまりにもとらわれると、それはそれで売買が窮屈になり機会損失などの負の効果も出てしまうのではないかと思っています。

      まあ、言い訳にしか過ぎないかもしれませんが(笑)

      削除