2016年4月18日月曜日

日経平均が大きく下げる中、私の思考は昭和電工から思わぬ方向に・・・(追記あり)

今日の日経平均は一時600円に迫るほど、大きく下げてしまいましたね。

ただ、私的には信用新規建て余力も低下しているにも関わらず買い意欲は旺盛で、これは昭和電工の買い増しのチャンスではないかと期待したのですが・・・。

以外に底固く購入は見送りました。

ただ、一度火がついてしまった購入意欲に収まりがつきません。

大きく下げている日は、たいてい値下がりランキングを確認するのですが、今日も例にもれず東証一部から順番に確認しました。

東証一部、二部に特に目立つ銘柄はありませんでしたが、ジャスダックで、下落率一位と大きく下げている6239 ナガオカに目がとまりました。

チャートを確認してみると、な、なんときれいな右肩下がり(笑)

下落の理由を探ろうと調べてみると、 従来の黒字予想から一転して赤字見通しとなり、その赤字額は前期末の純資産を25.1%毀損する規模だということでした。

某株式掲示板を見てみると倒産の文字さえ、ちらほら。

ただ、前期末の純資産を25.1%毀損しても、現状の株価で考えるとPBRは1倍割れしているはずなので、悲観的過ぎるのではないかと思いました。

もうこれはスルーすることは出来ません。と、言うことでストップ安の704円で100株、とりあえず信用で打診買いしました。

その他の取引としましては、評価を下げていたアイシェアーズの米国籍シリーズですが、 1582 iシェアーズ エマージング株、1589 iシェアーズ 米国高配当株を購入しました。

1582に関しては、BRICsを含めた新興国市場の投資を増やしたかったということがあり、最近監視していました。私が見るかぎりプレミアムな状態が多いのですが、今日は許容範囲だと感じたので購入しました。

1589に関しては、今後10年のパフォーマンスを考えた場合、相変わらず米国株に対する相対的評価は低いのですが、1552 VIX短期先物指数の保有がそれなりの時価になっているので、バランスを考えて、ごくわずかですが5口だけ購入しました。(投資信託では米国市場組み入れ銘柄も購入しています。)

そのVIX短期先物指数は今日も買い増ししていて合計840口となりました。

昭和電工の買い増しを考えていたのが思わぬ方向にそれてしまった一日となってしまいました(笑)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(4/20 追記) 今日、6239 ナガオカを100株@674で信用買いしました。 ナガオカに関しては、この先大きく下げたとしても、もうこれ以上の買い増しは考えていません。

今日は、このナガオカと1459 楽天 ETF-日経ダブルインバースを2口信用買いと、松井証券の売買手数料無料での取引で収めました。

2 件のコメント:

  1. コメントのお返事ありがとうございました.
    詳しい説明ありがとうございます.

    実は今日昭和電工が全部売れてしまいました(軽い気持ちで指値を設定しておいたのですが売れるとは思っていませんでした.明日上がりそうですが).
    119円から買っていたので平均購入価格が114円と高かったので,また安いときに買い直したいと思っています.

    ストップ安銘柄を買われたのですね.凄すぎです!
    私の買い下がりは,高配当株中心ですね.コメントに書かれていた北沢産業はおもしろそうですね.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。訪問、コメントありがとうございます!

      昭和電工は、良くも悪くも全部売れちゃったのですね。

      でも、k3さんは高配当株が中心ということなら、必ずしも昭和電工に執着する必要はないと思います。

      配当利回りが、そこそこの銘柄がそこらじゅうにゴロゴロ転がっていますもんね。

      北沢産業は、基本的に面白みはないと思いますが、安心して保有出来る銘柄のひとつだと思います。

      ストップ安銘柄に関しては、今回のナガオカも含め投資というよりは完全に投機の世界なのかもしれません。

      なので、さらなる暴落も覚悟しながら購入しています。人様には、おすすめは出来ませんが、私は暴落銘柄も基本的には大好きなので(笑)

      削除