2016年3月25日金曜日

3261 グランディーズ、4979 OATアグリオより配当金計算書が届きました(追記あり)

3261 グランディーズ、4979 OATアグリオから配当金計算書が届きました。

3261 グランディーズの1株あたり配当金は10.00円。S株を含め107株の権利取得だったので、1,070円の受け取り金額となりました。

同社の株主通信であるGRAN通信によると経営成績は前年同期と比較して売上高、営業利益、経常利益、純利益がいずれも大幅に減少しています。

特に建売住宅販売は予想外の不振であったということで、がっかりの内容でした。ROEも前期の28.5%から18.7%と大幅に低下しています。ただ、自己資本比率は82.5%から86.1%に改善していますし、その高い自己資本比率から考えると当期のROE18.7%は、まだまだ非常に優秀な数字だと思います。

さらに財政状態は盤石で流動比率は731.25%と短期安全性は非常に高いです。

現在の保有状況は権利取得後に100株は売却していて、端株(S株)の7株となっていますが、資金をやりくり出来れば買い増ししたいと思っています。

4979 OATアグリオの1株あたり配当金は30.00円。権利取得は4株で120円の受け取り金額となりました。

同社の株主通信を見ると特に問題点はなさそうです。

今回2社の配当金を含めた今年の配当金合計は45,087円となりました。

証券口座資産は昨年末8,505,266円を上回る水準で落ち着いていて、現在1.9%増の8,666,062円となっています。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(3/26 追記) グランディーズ株主なら社長である亀井浩 氏のブログ 田舎ではたらく社長のブログは要チェックだと思いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿