2016年2月8日月曜日

気分はファンドマネージャー! S株なら僅かな資金で自家製ETFが作成出来ます

リーマンショック後だったでしょうか? 株価低迷期に欲しい欲しいと思いながらも買いそびれていた五大商社株。

最近の株価下落を受けて、今日SBI証券のS株で伊藤忠商事を除いた残り4社をついに購入しました。伊藤忠商事も買おうかとも迷いましたが、少し割高なように思い見送りました。

伊藤忠商事を見送ったといっても、8002 丸紅が5株で2,916円、8031 三井物産が3株で4,009円、8053 住友商事が3株で3,480円、8058 三菱商事が2株で3,763円、4社まとめた約定代金合計が14,168円と本当に少額購入です(笑)

最近は日本株の個別株はS株での購入が多いです。今回も4社まとめて自家製ETFと考えて1口購入したイメージです。自分で色々自家製ETFと称してS株でまとめて購入するのも、なかなか面白いです。別に必ずしもS株である必要はないのですが、銘柄を複数まとめて買う資金がないのでお手軽で重宝しています。

ただ、手数料、成り行き注文だという事を考えると長期投資での利用は必須だと思います。

どうでしょう? これを機にあなたも少額で自家製ETFの作成は如何ですか(笑)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(2/10追記)昨日、今日の下げでは日本市場の個別株を単元株でそこそこ買いました。ただ、追加資金は投入はしない(出来ない)ので、保有株の売却と信用買いで対応しました。 その他、UBSシリーズを筆頭にETFも購入しています。売却により下落ヘッジ関連の比率も下がっているので、一旦はリバウンドしてもらえるとありがたいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿